我が家のドールハウス事情。

140823a.jpg

CCS-momoko 13AW Home : Warmly Hug



140823h.jpg

本日はちょびっと趣向を変えて、我が家のドールハウスづくりについての話です。
長くなるので追記にたたみます。

☆拍手をくださったかた、ありがとうございました。お返事は該当記事に記入しました。

----------
着せ替え遊びをして、小物も揃えていくと、ディスプレイや撮影用の背景も欲しくなりますよね。
木工でペンキやステインを駆使して本格的なハウスづくり、憧れます。
うちにも1つだけ、木製の1/6部屋がありますが、
(自作ではなく、他の方の作品をお譲りいただいたものです)
やはり木製は作りがしっかりしていて、使用時も安定感があります。

そんな、いつかはチャレンジしたい憧れの本格的木製部屋ですが、
木工をやるにはそれなりの道具と技術と作業スペースが必要だし、おがくずや音も出る。
塗料を扱うからには換気も重要。
何よりもせっかちすぎる私の性格では
「じっくりと時間をかけて毎日少しずつコツコツと家づくり」は困難(´Д`)

…というヘタレな理由により、うちで撮影に使っている1/6背景は、
(前にも触れましたが)殆どが100均のスチロールボード製です。



140823e.jpg

よく使ってるこの背景の全貌。(恥)
作業テーブルの上に目隠しの幌を置き、その中に壁と床を置いています。



140823b.jpg

ハリボテ。
壁と床は接着していません。どちらもA3サイズくらい。
壁は、厚さ5ミリのスチロールボードにプリント生地を貼り付けたものです。
飾り棚も全部スチロールボードをカットして木工用ボンドでくっつけてます。
床は同じくスチロールボードに、タイル柄のインテリアシート(これも100均)を貼り付けてます。



140823d.jpg

うちの背景はみんなこんな感じです。
壁は1枚だけで使ったり、2枚をコーナーに組み合わせて使ったりしてます。
右のピンクの壁紙は写真が撮りやすくて気に入ってるのですが、
腰板部分を手抜きしすぎて画用紙にしてしまったのでさすがにみっともなく、
下だけ家具などで隠して使うことが多いです。
(そのうち作り直します・汗)



140823f.jpg

そんな「小学生の図画工作」な背景に、momokoさんをセッティング。



140823g.jpg

私と同じように、木工には憧れるけど敷居が高い、という方もおられるかと思いますので、
何か参考になれば幸いです。



140823i.jpg

以上、うちの1/6部屋事情でした。


テーマ : momokoDOLL
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-24 : CCS Home : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

☆ 拍手ありがとうございます
> cさま
ありがとうございます。お役に立てましたなら、記事にして良かったです!スチロールボードはカッターとボンドさえあれば机の上でも簡単に作業できるので、ぜひ試してみてください。壁にカットクロスを使うと光の反射も防げるので、個人的には写真が撮りやすいと感じました。

> Hさま
ありがとうございます。ご参考になりましたなら嬉しいです。
一番最初は、amazonの段ボールをバラして壁に使ったりしてました(汗)。
現在は壁も床も100均にお世話になりまくっています。資材が安価で手に入るので、気軽にいろいろ試せるのが良いです。
ぜひチャレンジしてみてください♪

> dさま
ありがとうございます。ご参考になりましたなら幸いです。
スチロールボードはカッターとボンドさえあれば作業できるので、可愛い子たちにぜひ素敵なお部屋を作ってあげてください。お部屋が出来たら次は家具を…ってなりますよきっと(笑)。ちなみにうちはテーブルも棚も最初は全部、壁と同じスチロール板でした。
2014-08-29 21:28 : rocco URL : 編集
☆ 拍手ありがとうございます
> tさま
ありがとうございます。思いっきりハリボテ状態ですが、何かご参考になれば、とセットの裏側も載せてしまいました。木工にも憧れるのですが自分には敷居が高く、うちの殆どの背景は百均のボードを切ってボンドで貼っただけのものなんです。お手軽なのでぜひお試しください(^^)
2014-09-06 19:17 : rocco URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

rocco

Author:rocco
■momokoやリカ、brownieなど1/6以下の人形で遊んでます。
小さくてかわいいものが大好きです。

■現在、ミニドールのオーダー受付は休止中です。

【連絡先】
何かございましたらメールフォームをご利用ください

** * ご来訪ありがとうございます ** *

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR

Sponsored Links